Convivialiteさん

昨日は料理友達との早めの忘年会でした。

大阪、新町にあるフランス料理Convivialiteさんです。

ミシュラン2009大阪、京都で一つ星獲得のお店です。

一度目の来店ですべてにおいて驚きと感動の数々でした。

料理友達と一緒に行きたかったお店です。

Mちゃん、Yちゃん、Eちゃんとは料理教室のアシスタントクラスからの友達です。

みんなでいろんなお店に食べに行くと勉強になります。

共通点がもちろん食に関することなので、様々な情報や刺激を受け、

できたてほやほやの料理教室への的確なアドバイス~。

なによりみんなからの励ましの言葉には勇気とやる気を私に与えてくれるのです。

今日は8000円のコースをチョイスです。

(夜のコースはほかに6000円、10000円)

a0059035_2234988.jpg



a0059035_224833.jpg


アミューズ2種

イベリコ豚と発酵バターのミルフィーユ
a0059035_2141154.jpg



ウ・ブルイエ(卵を混ぜ合わせたという意味)
フォアグラとトマトのピュレと卵を混ぜ合わせたもの
a0059035_21412944.jpg



スープ:カリフラワーとピスタチオオイルのスープ)カリカリのベーコン添え

冷たい前菜:魚介のラビオリ

かぶらで魚介をサンド(ずわい蟹、ウニ、サーモン、とびあら海老)、
レモンのソースであしらっています。
a0059035_2143396.jpg



温前菜:シガー(葉巻)に見立てあります、中身はピエ(豚足)とトリッパ。
エストラゴンのマスタードソース、黒トリュフソース
a0059035_21432558.jpg





魚料理:鱈のポワレ
ソースバンブラン(白ワインのクリームソース)、京都伏見のクレソンのソース
鱈のブランダート(牛乳で煮たもの)が添えてあります。

肉料理:コート・ド・ボー(子牛です。黒トリュフを削ってくれました)
a0059035_2144415.jpg


a0059035_21441522.jpg


チーズの盛り合わせ
ハード:ミモレット(熟成22ヶ月)、コンテ

白カビ:カマンベール、シェーブル(山羊)、サントモーストツーレーズ(牧草の香り)

ウォシュ:マンステールアルザス(牛)、エポクス(マール(グラッパ)で洗っているもの)

ブルー:クレムダンベール、ブルドブレス(周りが白カビで、中が青カビ)
a0059035_21443232.jpg


デセール:5種類くらいから選べます

ミニャ:
パート・ド・ フュリュイ(果物のピュレをペクチンで固めたゼリー)が最高に美味!!
a0059035_21445878.jpg


ワイン
a0059035_2232722.jpg

シャトー・ド・マルレ(ボルドー)  まろやかでした~。美味です。

チーズに合わせて、シラーとピノノワールをいただきました。

こじんまりとした店内で、白を基調にしていてシンプルでエレガントな空間。

サービスの方もとっても繊細で、嫌味がなく、まるでさら~ふわ~とした空気のよう。

とっても居心地が良いです。素晴らしいお店です。

また是非来店したいです。
[PR]
Commented at 2009-11-28 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao-miho at 2009-11-28 22:49
えさえちゃん、昨日はどうもありがとうね。
パン美味しかったよ、ご馳走様でした。
22歳の子、あの落ち着きはすごいよね。
天職だよ~。
見習いたいです。。。。
新年会はイタリアン?フレンチ?和?
なんでもこいこいです。
うちの家でもちつき大会でもいいよ~。笑!!
by ciao-miho | 2009-11-28 22:11 | 日々の事 | Comments(2)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧