徳島からのお土産

今回の徳島プチ旅行では沢山美味しいものを食べて、

綺麗な景色を見て、新鮮な空気を吸って~。

心も体もリフレッシュです。

面白そうなものをお土産に買って帰りました。

a0059035_22445123.jpg



a0059035_2245126.jpg


そば米は茹で、根菜類と一緒にすまし汁にして食べると美味しいんだそうです。

郷土料理で、学校給食にも出るそうです。

そば粉はクレープにしたり、パスタ用に購入。


叔父と叔母の手作りの品々
a0059035_22503339.jpg


すだち、ゆず、やまいも、さつまいも、、へちまかぼちゃ、唐辛子、やまいも

すだちの絞り汁、自家製味噌

ほかにも柿、いちじく、白菜、キャベツ、お米、梅干。すべて手作りですよ~。

a0059035_22532111.jpg


そして、近所のおじさんが釣った小鯵。

可愛いでしょ~。すっごく新鮮でした。

家に持って帰って、鯵寿司にしました。



朝食後、家のとなりにある畑に収穫にいきました。

a0059035_2305343.jpg


a0059035_231267.jpg


a0059035_2311191.jpg

納屋には味噌蔵があります。

作って10ヶ月熟成したものです。

もうすぐ、お正月用の白みそ作りをするそうです。

徳島でもお正月は白味噌なんですね~。

白味噌は作って一ヶ月で食べれるそうです。

歳をとっても、こうやって毎日畑で取れたものを食べて、畑でいろんなことやったり、

味噌、お寿司、和菓子を作って忙しいそうです。

パン教室も習っているんだって~。元気そのもの。

人が集まる家って毎日が忙しいけど、みんな明るくて元気で清々しい。

叔父さんや叔母さんのような歳のとり方できたら人生は素晴らしいですね!!

お世話になりました、楽しかった~。
[PR]
by ciao-miho | 2009-11-08 22:40 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧