I LOVE 大塚国際美術館

昼食後、旅の目的の一つである、大塚国際美術館へ。

母は一足先に叔母の家へ行くことになり、一人で美術館へ。

大塚製薬グループさんが設立した陶板名画美術館です。

すべて陶板によるコピーです。

ですから、絵画に触れることもオッケー、人数制限などありません。

西洋名画1000余点を鑑賞できます。

大げさかもしれませんが、徳島県で世界の美術館に居る気分です。

イタリアの代表的な作品の数々に最初から大興奮でした。

ナポリのポンペイ遺跡の壁画や考古学博物館の展示物、

バチカン市国にあるシスティーナ礼拝堂の天井画、ミケランジェロの作品。
a0059035_215612100.jpg


a0059035_2157575.jpg


イタリア、バドヴァにあるスクロヴェーニ礼拝堂、ジョットの作品。

a0059035_21572366.jpg


この作品の部屋ではチャペルウエディングが挙げられるそうです。

素敵だと思いますよ~。このブルーに花嫁の純白のドレスも映えるはず!!

女優の水野真紀さんも挙げていましたよね~。

やはり、一番好きなのはルネッサンス期の作品です。

ボッティチェッリ、ラファエッロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、巨匠たちの作品の数々

まるで一日にして、イタリア各地やフランス、スペインへ旅している気分でした。

現地ではこれほどの作品を見て周るにはどれくらい時間がかかるかとおもうと

完全複写であっても、感動そのものでした。

すべての作品を見るのに約4キロ歩くことになるそうですよ~。

お薦めの美術館です。

そして、今日の夕食はイタリア料理で、

まさかの料理教室開催となりました。

美術館に行っている間に母に買い物を済ませてもらってました。

私は料理上手な叔母さんの家庭料理が食べたったんだけどな。。。

みんなで楽しく作って食べました。
[PR]
by ciao-miho | 2009-11-07 21:22 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧