大好きなK夫妻のとの食事会

今日は待ちに待った、大好きなK夫妻との食事会でした。

大阪でも超人気店、南森町にある

TAVERNA DELLE TRE LUMACHEさん(直訳すると:大衆食堂 三匹のカタツムリ)

TAVERNAとは大衆食堂、居酒屋という意味をもちます。

イタリアでは次のように分類します。

料理や、コースの値段、ワインの価格、サービスの質も分類ごと上、下します。

RISTORANTE リストランテ→ ランクとしては最上級

OSTERIA オステリア→ リストランテよりややカジュアル

TRATTORIA トラットリア→食堂、もちろんコース料理もありますが一人でも気楽に行ける

TAVERNA タベルナ→大衆食堂、文字どうり、みんなでわいわい食事を楽しめる場所

MENSA メンサ→大学や会社の食堂という意味で用いる場合が多いようです。

BAR バール→イタリアにはなくてはならない場所。いつでも美味しいエスプレッソが飲めます。

日本では必ずしも上記に当てはまらないイタリア料理店が多いです。

で、今日食べたもの。
前菜:サラミの盛り合わせ

a0059035_23353547.jpg


バッレダオスタ州の白ワインa0059035_2341567.jpg







手長海老のグリルa0059035_23415754.jpg






鰻のココット

a0059035_2342567.jpg






鱧と万願寺とすだちでからめた手打ちパスタ
a0059035_23433847.jpg









牛ほほ肉の手打ちパスタa0059035_2346626.jpg









子蛸とンデュイア(唐辛子)をつかった手打ちパスタ
a0059035_23471985.jpg











鹿肉のグリルラズベリーソースで、鹿肉のサルシッチャと黒トリュフのニョッキ添え
a0059035_23481923.jpg



お店は満席で活気がありました。

やっぱりいつ行っても美味しい。

手打ちパスタにこだわっていて、

旬の食材を日本人が大好きなパスタに取り入れているところが勉強になります。

今日は白ワインを2本チョイス。

1本目はバッレダオスタ州のブラン・デ・モルジェ エ・デ・ラ・サッレ・レイヨン2007 ル・カーヴ・ド・ヴァン・ド・ブラン・ド・モルジェ
北イタリアのワインです。フランスとの国境に近いのでエチケットもフランス語ですね。イタリアなのに~~~。

味わいはさっぱりとしていて酸もほどよく夏にピッタリでした。

2本目はカンパーニャ州、品種はグレコ種100%画像は撮り忘れた。

樽香があって、ちょっと個性的だったな。



美味しい料理にワイン、会話は弾みまくりました。

イタリア料理にはワインはかかせません。

私はイタリアで料理の勉強をしてきたのけど、レストランで何を学んだかというと、

ワインと料理との重要性を一番学んだかも知れません。。。。

ペンちゃんお兄ちゃん、いつもお人形さんみたいに可愛い癒し系Mさん、今日もありがとう!!
[PR]
by ciao-miho | 2009-08-22 23:16 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧