開花

昨日は夏日でした、気温が上がる前に朝ランへ。

昨日の弁当はこんな感じに
a0059035_13453143.jpg
今月のドルチェは随分前にIKEAで買ったものだけどガラスの容器にいれたら、

とってもかわゆい。

a0059035_21524429.jpg
ゴールデンウィーク中に気温が上がって、いつのまにか我が家のレモンも開花していました。

a0059035_13461677.jpg
つぼみはピンク色
a0059035_13462929.jpg
剪定したところから新芽が出てきています。
a0059035_13464422.jpg
白の花が咲きます。蜜蜂と蟻が競争して花粉に集まってきます。
a0059035_13473403.jpg
去年のレモンは豊作だったから今年は少ないかもしれない、

それでも小さな実がなり徐々に大きくなっていく様子はなんとも言えない楽しみなのです。





[PR]
Commented by 豆子 at 2017-05-11 09:30 x
コメちゃん、おはようございます☀我が家の初めてレモンも昨日一番目のつぼみが開きました)^o^(地植えに比べて鉢植え果樹は早生で2、3年で花が咲くのですって。
Commented by ciao-miho at 2017-05-12 00:07
> 豆子さん
豆子ちゃん、お疲れ様です。
鉢植えは早生なんだね~。レモンの本熟読したの?また豆知識色々ご伝授くださいね。!(^^)!
by ciao-miho | 2017-05-06 13:55 | 日々の事 | Comments(2)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧