自家製紅玉林檎ジャム

みどりちゃんの美味しい無花果ジャムが今朝でフィニート(終了)。007.gif
アンナンナンの食パンにバターとスプーンに一杯のジャムが朝ごはんの楽しみなのだ。
a0059035_01545930.jpg
今日は朝からジャム作り。林檎は紅玉でなければならない。。。
a0059035_01565947.jpg
林檎の皮は布に包んで一緒に加熱する。
a0059035_01571952.jpg
材料 林檎正味500g+砂糖(林檎の重量の3割)+レモン汁大匙1+林檎の皮

加圧強で5分→急冷→蓋を開けて布を絞る。

少し水分を飛ばし、煮沸消毒した瓶に詰め、脱気して完成。
a0059035_02035478.jpg
皮を絞ると綺麗な色の林檎ジャムになりま~す。
a0059035_02040999.jpg
紅玉はまだ売っていると思います。
試してみてくださいね~~。!(^^)!













[PR]
Commented by 八分屋 at 2016-11-08 15:34 x
米田さん、お疲れ様です♪早速、昨日の仕事帰りに紅玉と国産レモンを2個づつ買って帰りまして、、今、ジャム急冷し終わったところです☆皮を絞ったら、こんなに綺麗な色に染まって(*‘ω‘ *)。。めっちゃいい匂い~出来上がり楽しみです!!
Commented by ciao-miho at 2016-11-09 01:02
八分屋さん
作ってくださったのですね~。ありがとうございます!!(*^^*)
酸味のある紅玉林檎ジャム、私は大好きです。毎朝の朝食テンションあがります~。
by ciao-miho | 2016-11-03 02:07 | 日々の事 | Comments(2)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧