粒餡の季節がやってきた

低気圧が続いて、なんだか洗濯がぱりっと乾きませんねえ。。。

そしてなんとなく朝起きたら体がだるい。。

低気圧のせいなのか、ただ単にジムに行き過ぎのオーバーワークなのか??

K様より素敵な作品

a0059035_21415762.jpg
手作りのフランス菓子ゴーフルです。

中はアーモンドのプラリネとチョコを混ぜたクリームで香ばしく、甘さが控え目。
生地は小麦粉、発酵バターとブラウンシュガーとフランス産のお砂糖を使っているそうです。
ゴーフル専用の型に生地を挟んで焼くと、こんな綺麗な模様が~~。
a0059035_21421024.jpg
最後のカッフェタイムに生徒さんたちともぐもぐ。

絶品でした~~~~。私もこの焼き型欲しいな!!

ご馳走様でした~。(*^^*)

秋と言えば、粒餡のお萩。いや~きな粉もいいな。でもやっぱりアモーレ粒餡。

小豆を炊きました。

a0059035_21541591.jpg
合間に栗 第二段です。

巨大栗ちゃん発見。
a0059035_21543140.jpg
a0059035_21542467.jpg
少し炊くと粒餡らしくなってきた。
a0059035_21543968.jpg
ふっくら茹で小豆に少しの塩をオリーブオイルをかけて食べると

めっちゃ美味しい~~。これはイタリア人にも絶対うけるとおもう。

Merenda di oggi(今日のおやつ)

アイスに粒餡をトッピング~~~。
a0059035_21544976.jpg
明日は粒餡トーストに決まり!!












[PR]
by ciao-miho | 2016-09-22 22:02 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧