年中行事 栗の渋皮煮

市場で見つけてしまった、栗。

みどちゃんもう作ったし、早っ。

先週は作る時間がなくて我慢して果物屋さんの前は素通り。。。。

とうとう土曜日に買ってしまった。。。市場で売ってるのはだいたい1キロ。
a0059035_21032842.jpg
昨日の夜遅くに栗の皮を剥き、一晩重曹の入った水に浸け、

a0059035_21021825.jpg
朝一で茹でる。
ものすごい色( ;∀;)
a0059035_21042042.jpg
筋を綺麗に洗い流して、水に一日浸ける。

透明感がでるまで何度も水を替えては茹でる。

割れてしまった栗とはここでおさらばする。泣く泣くチャオチャオ~。

a0059035_21054288.jpg
水500mlにざらめ350g(私の場合)
シロップだからほんとは1対1が正統派(ぎょえ~~)
a0059035_21062524.jpg
弱火で30分炊いて、仕上げに醤油を少々(ブランデーでもよし)

一晩冷ます。
a0059035_21091672.jpg
今日はここまで。
明日シロップを煮詰めて完成で~す。

今年はあと何回作れるかな?





[PR]
by ciao-miho | 2016-09-19 21:15 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧