2016年イタリア 友達に会いに行く

6月28日(火)

ジェノヴァ滞在4日目 天気良好、空は青く、陽射しは強い。

イタリアの季節はどんな感じですか?と生徒さんたちによく質問される事項の一つですが、

日本同様はっきりとした四季があります。むしろ日本より春夏秋冬のカテゴリーに分類しやすい。日本はいつまでも暑いしね。。。

この日は3年ぶりにジェノヴァの友達に会いに行きました。

連絡はしないで、驚かせてやろうという作戦。

10年前にジェノヴァのレストランでステージしていた時、同じ厨房で働いた友達たち。

案の定、びっくりした顔で出迎えしてくれました。

数年働いた後に独立しシェフになったダビデ

残念ながら、この日は調理師学校に講師に行っていたので不在。

カーティアはソムリエでダビデとともに共同経営者。

古いワイナリーからもらったというおしゃれなワインラック
a0059035_22004998.jpg
a0059035_22004034.jpg
お昼ごはんをご馳走になりました。
カーティアと3年ぶりに色々話をし、びっくり話もあったけど会えてよかったな。

a0059035_22054233.jpg
夜にはダビデが戻ってくるからもう一度で直すことに。
そして夜もご馳走になりました。
a0059035_22055955.jpg
ダビデは日本が大好きで、和食にも興味があり、ネットで土佐酢を買ったらしく、
その味にはまったご様子。
イタリアで買うと高いので日本から送ってほしいっていうから
瓶だと送料が高くなるから、材料を送るから自分で作ってみたら?ということになり
土佐酢のレシピを作成。
ダーちゃんに伝授。
帰国後、木津市場の削り節屋さんで鰹節を買って、絶妙な真空加減にしてもらい
イタリアに送りました。

後日上手に作れたみたいで、喜んでくれました。
今度行く時は大量に鰹節持ってくね~~~。
a0059035_22105273.jpg
1日に2回もご馳走になって、感謝だな~。
次回はいっぱいお土産もってくね~。和食材(笑)












[PR]
by ciao-miho | 2016-09-04 22:19 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧