Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

2016年イタリア レッコ(Recco)へ

6月27日(月)

朝スポトルノノリでジェノヴァの家族と別れ、

私はリグーリア州東側の町レッコへ

イタリアに行く時は必ずジェノヴァに5日間くらいは滞在するのですが、
マンマたちがレストランを経営していた時はお店でコックコートを着てお手伝いしていたので、実際はリグーリア州を隅々まで回っていませんでした。

今回は改めてリグーリア州を観てみたいと思い、東側をめぐってみました。

レッコはジェノヴァの中心地から約30キロ東側にある街。

ジェノヴァがフォカッチャ発祥の地と言われていますが、

まさにここレッコが発祥の地なんです。この街で食べてみたかった。
というのがこの街に訪れた理由です。
a0059035_12055995.jpg
奥の建物が駅舎 素晴らしい景色
a0059035_12042007.jpg
午前中は市場で買い物するのがイタリア流

a0059035_12060756.jpg
街で人気のパン屋さん

a0059035_12024062.jpg
パン屋さんのおじさんはなぜこのように恰幅がよいのだろうか??

a0059035_12025896.jpg
名物フォカッチャディレッコ
a0059035_12024981.jpg
特徴は生地は極薄で中にストラッキーノチーズがたっぷり
a0059035_12030581.jpg
a0059035_12032092.jpg
ジェノヴァのフォカッチャとレッコのフォカッチャは全く別物です。

街を歩きながらお目当てのお店に到着
wi-fiルーターとGoogleマップがあるので迷わずたどり着きます。
a0059035_12041152.jpg
a0059035_12033480.jpg
a0059035_12034174.jpg
カットして出てきます。ストラッキーノがはみ出ています。
a0059035_12035345.jpg
食べきれるかという不安と闘いながら。。。。
私はこれを食べるために来たんだからと自分に言い聞かせながら(笑)完食!!
後半はストラッキーノチーズの塩味がきつかったけれども。。。

途中家庭用品店で購入したもの
a0059035_12040131.jpg
レッコ小さな街で景色の綺麗なところでした。

食べたお店
DAO VITTORIO
Via Roma 160-16036 Recco
Tel 39 0185 74029







[PR]
<< 2016年イタリア ジェノヴァ... 2016年9月のレッスンメニューです >>