お味噌

今年も仕込みました、お味噌。

まずは前日から2キロの大豆を浸水
a0059035_20073156.jpg
朝から大豆を柔らかくなるまで炊くのですが、

圧力鍋があるのでたったの7分。
a0059035_20074239.jpg
ただ大豆の量が多いので、小分けしないといけないので5セット繰り返しました。

キッチンは大豆の甘いいい香りでした~。
a0059035_20075218.jpg
大豆の煮汁は料理にとっても重宝します。これでお味噌汁や煮物作ったら絶品です。
a0059035_20081453.jpg
お味噌の作り方
先にこうじと粗塩を混ぜておきます。
a0059035_19511839.jpg
この作業の後手を洗うとつるつるになります。

そして柔らかくした大豆が冷めてからペーストにします。
a0059035_19504369.jpg
こうじと大豆のペーストを合わせる。ここは力作業、頑張らないと混ざらない。
よ~く混ぜます。耳たぶくらいの柔らかさが目安です。

a0059035_19524702.jpg
大豆ボールを作って、保存容器におもいっきり投げて、空気が入らないように詰めます。

表面を平らにし、粗塩をまぶして第一段階終了。
a0059035_19535185.jpg
今年も美味しく育ってね~。

味噌師匠今年もありがとうございました。

デザートはYさんの手作りのドイツ菓子。
a0059035_19545552.jpg
美しい~、お味もお見事です。美味しかった~!(^^)!




[PR]
by ciao-miho | 2016-02-02 23:46 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧