Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

ストウブ La Cocotte de GOHAN

今朝、市場の帰りに朝一で鍋を買いに~~~。

a0059035_11250765.jpg
ストウブから新登場 La Cocotte de GOHAN

昔ながらの羽釜のフォルムがなんともいとおしい~~。

我が家には炊飯器はなく、ほぼ毎日2合のご飯は鍋で炊いています。

それで間にあっているので、別に買わなくてもいいけれど、

9月にこの子が登場してからストウブラウンド18㎝を買うか、こっちを買うか迷って迷って。

迷い過ぎたら出遅れた~( ;∀;)

11月にHGMさんに行ったら入荷の見込みが全くわかりません。。。
(3か月待ちとか)って言うし

かと思えば、最近TGMさんに行くと在庫あった。

色は黒グレー赤があるけど、迷わず黒。昔ながらの羽釜っぽいのがいい。

炊いたご飯が映えるしね。

ヘンケルズジャパンの店員さんが朝早くにお買い上げありがとうございます。

やっと2点入ってきて、残1です~。ほんと人気が高くてとおしゃっていました。

内心きっとここでも買いそびれていたら、もう買わなかっただろうな~って。

しかし出会ってしまいました。

すぐに使いましたで~~。

a0059035_11250765.jpg
私が買ったのはMサイズ 2合しか炊けません。

大家族、食べ盛りのお子がいるところは、でっかいストウブ鍋で炊いてください。

米は洗い30分ザルにあげておいて、鍋に入れる。

a0059035_11252317.jpg
沸騰するまで蓋は開けっ放し、少し混ぜて蓋をします。

a0059035_11252938.jpg
弱火で10分、火を止めて10分蒸らすだけ。簡単!(^^)!

a0059035_11253848.jpg
鰆のみそ漬けと一緒に

a0059035_11254740.jpg
ご飯美味しく炊けた~~~。

毎日大切に使おう~私の羽釜。





[PR]
by ciao-miho | 2015-12-05 23:21 | 日々の事 | Comments(1)
Commented by ciaomidori at 2015-12-08 09:00
山盛り過ぎるー(笑)
<< 菌にはご用心ください。 12月の試作 >>