札幌へ④鮭の遡上見学

札幌2日目はレンタカーで石狩方面へ鮭の遡上を見学に行きました。

この時期、良い確率で見れるとのことで期待を胸に~~~(*^^*)

そうそう、今回の札幌の旅のメインはお鮨を食べに行くことでした。

売れてる芸能人みたいでしょ(^_-)-☆

この日の夜がお鮨なので、朝は抜いて、お昼は札幌で有名なサンドイッチのお店で

テイクアウトしてお昼に食べることにしました。

石狩市厚田区厚田川支流

川に産卵のため戻ってきた鮭たちがボロボロになりながら最後の力を振り絞って

泳いでいました。

a0059035_13225656.jpg
a0059035_13230737.jpg
鮭のパワーに感動しました!!
川の端には息絶えた鮭が( ;∀;)何とも言えないアンモニア臭でした。
鮭の皮は傷つきボロボロでした。このように戻ってくる習性は
想像していたより迫力があり、この時期に訪れることができ良かったです。

それから温泉へ  いい湯でした~~。
a0059035_13165490.jpg
いろはすは北海道生まれ 北海道限定ハスカップ
a0059035_13170399.jpg
札幌に行かれたら是非~さえらのサンドイッチ

お店は昔ながらの喫茶店風です。時間帯によっては行列必至です。
a0059035_13304143.jpg
タラバ蟹、海老カツ、フルーツサンド、
塩チャーシュー、ポテト、ミンチカツ、野菜サラダ
a0059035_13363894.jpg
これを5名でたべたのご安心くださいね~。
食パンの生地のキメが細かくて、ふわふわしっとり、
具材もすべて美味しかったです。
フルーツサンドは人生初めてでしたが、
やはり北海道産の生クリームの質が良いのかとても美味しく頂けました。




[PR]
by ciao-miho | 2015-11-01 13:41 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧