手前味噌熟成しました。

2月に作った手前味噌がようやく熟成しました。

今年はお味噌の師匠からお昆布も一緒に入れてみようということで、

味噌にお昆布を適量ぐさっと差し込んで熟成させました。

なんともいえない乳酸菌発酵のようないい香りが~~。

味噌の熟成で一番心配なのは黴の発生です。

今年は黴の心配もなくいい具合に仕上がりました(*^^*)

a0059035_21170816.jpg
我が家の一年分の味噌を小分けしました。

これ以上熟成が進まないように今日からは冷蔵庫で保存です。

冷蔵庫がいっぱいで、ワインセラーにも味噌を寝かしました。
a0059035_21192265.jpg
梅シロップも完成

梅シロップでかき氷たべようかな?

a0059035_21202629.jpg
梅シロップは熱っして、アクを取ってから保存瓶へ

a0059035_19553418.jpg
青梅はジャムに~

a0059035_19554673.jpg





[PR]
by ciao-miho | 2015-06-29 21:22 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧