自家製渋皮煮

今年もやっぱり作りました。

栗の渋皮煮

木津市場で買った徳島産の栗~。大きい!!

熊本と愛媛の栗が良いのかと思ったら、果物屋さんが徳島や~って。

a0059035_21444737.jpg
テレビを見ながら、1時間かけて慎重に皮むき

重曹入りの水につけて一晩おきます。

a0059035_21460690.jpg
朝から栗を煮る。^^;

a0059035_21472456.jpg
茶色のアクがすごい。15分ほど煮て、ゆでこぼし。

綺麗に洗います。

水に半日つけてから、透き通るまで何度も茹でる。

a0059035_21482694.jpg
シロップは中ざら糖を使います。
a0059035_21492420.jpg
溶けたら、栗を入れて20分煮て、醤油を少しだけ加える。

そのまま一晩浸ける。

a0059035_21493937.jpg

シロップを取り出し、煮詰める。

私はここにブランデーを少し加えます。

栗に煮詰めたシロップをかけて完成。

a0059035_21513169.jpg
今年も美味しく出来たよ~~。^^v





[PR]
by ciao-miho | 2014-09-28 23:43 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧