筋子

昨日、木津市場で筋子を購入。^^v

a0059035_20123149.jpg
いくらの醤油漬けを作りました。

42℃くらいの湯につけ、ほぐします。

a0059035_20124161.jpg
水で何度も洗っては薄皮などを取り除きます。

これではまだまだです。↓

薄皮が残ってしまうと、醤油漬けにしたときに臭みが残ってしまうので注意で~す。

ここはとても丁寧な作業で~す。

いくらちゃんたち、少々のことで潰れたりしないのでご安心を~。

きれいになるまで根気よくです。
a0059035_20125125.jpg
水で洗うとこのようにいくらが白っぽくなります。
a0059035_20130655.jpg
心配ご無用。

塩水につけるとすぐにきれいな色に戻ります。

a0059035_20131531.jpg
しっかりと水気をきって、醤油、酒、味醂、昆布につけます。

a0059035_20132277.jpg
微妙に配合を変え2種類完成

a0059035_20132916.jpg
一晩漬け込みます。

明日が楽しみ~~~^^v

簡単なので是非試してみてくださいね~。

筋子ちゃん、今が旬です!!

[PR]
by ciao-miho | 2014-09-27 20:24 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧