marmellata di mele  手作り紅玉りんごジャム

今朝は寒かったですね~。

起きてすぐファンヒーターのスイッチ入れました。

東北と北海道の雪がすごいですね~。

関西はまだまだましだあ。我慢我慢。

11月のレッスンで使う紅玉りんごを長野県から取り寄せました。

今日は毎年恒例ジャム作りです。

紅玉の酸っぱさが大好きです。

a0059035_16571452.jpg


紅玉に砂糖を加えます。私は紅玉の重量に対して30%の砂糖を加えます。

a0059035_16574832.jpg


火にかけて煮ます。砂糖が溶けたところで、布につつんでいるのは紅玉の皮の部分

a0059035_16591790.jpg


加圧します。

a0059035_170496.jpg


8分後、蓋をあけて、布を絞ると紅玉の綺麗な色がジャムに移ります。

少し煮詰めます。

a0059035_1705294.jpg


熱湯消毒した瓶に詰めて、蓋をしっかりと締めてから、再び熱湯に入れ、真空状態にします。

あとは瓶を逆さにして、冷めるまでそのまま。

a0059035_1721315.jpg


紅玉、正味1.8㎏分のジャムが完成しました。

a0059035_174084.jpg


明日、市場に持ってってあげようっと^^v

朝食が楽しみだあ~!!
[PR]
by ciao-miho | 2013-11-13 17:05 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧