Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

北浜 フランス料理 エッサンシェルさん Essentiel

先日、北浜にあるフランス料理 エッサンシエルさんへM一号ちゃんと行ってきました。

以前から行ってみたくて、何度か予約をしてみたのですが、なかなかタイミングが合わなくて。。

やっとご縁がありました^^v

綺麗な厨房を囲むようにお席があります。

奥には個室もあるようです。

まず、もの静かなシェフが一組一組に丁寧なご挨拶と料理の説明をしてくださいます。

a0059035_21485188.jpg


フォアグラ のソテー パン粉とシナモンなどスパイスで作られたものがかかっています。

とっても美味しいフォアグラでした。

a0059035_2150019.jpg


タスマニアサーモンのリエット 桜の形をしたチップとなずな、おいもはいんかのめざめ

リエットというより、タルタルのような感じ~。ディルが効いていました。
a0059035_21515463.jpg


パンをのせる台のようです。とってもユニーク。下にはバターではなくオリーブオイルの入った小皿。

a0059035_2153512.jpg


赤ワインで炊いたリゾット 富山湾のホタルイカ

イタリア料理のリゾットより、お米は柔らかめ。ホタルイカが濃厚で美味しい!!

a0059035_21542524.jpg


ホロホロ鳥 オリーブのソース

ストウブの鍋で調理されていました。

ジューシーでやわらか~い。美味!!

ソースも抜群に美味!!

a0059035_2155417.jpg


南フランスの菓子だそうです。

ガレット生地の上に生クリーム、グレープフルーツ キャラメルのソース

甘さ控えめで美味しく頂けました。

a0059035_22162567.jpg


とにかく厨房がピッカピカ。

どこを見られてもいいっていうくらい清潔な厨房でした。

もちろん、目の前でシェフが料理をされているのですが、

寡黙です。調理をしているというより絵を描いているようなスマートなんです。

動きがとても。。

シェフは料理をすべて作られた後は厨房からす~っと居なくなりました。

お客様をお見送りするのにお店の出入り口でずっと立ったままいらっしゃいました。

そして深々と一礼してくださいます。

ランチは4500円+サービス料10%

4月1日から昼は4500円と7000円夜は12000円と15500円のコースになるそうです。

また是非食事に行きたいなと思いました。


エッサンシエル (Essentiel)

大阪府大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル北浜 7F

[PR]
by ciao-miho | 2013-03-28 22:31 | 日々の事 | Comments(0)
<< 出張料理 4月のレッスンの試作 前菜 >>