いかなごの釘煮

いかなごの季節到来ですね!

毎年恒例行事のいかなごの釘煮を作りました。

5キロ分のいかなご

自転車で木津市場まで取りに行ってきましたよ~。

自転車の後ろにくくりつけてもらって、帰ってきました。

a0059035_23473174.jpg


1キロづつ作ります。

ザルにあげて水洗いをします。

a0059035_23501786.jpg


醤油、味醂、酒、ザラメ、生姜の千切り(皮ごと)

a0059035_2352484.jpg


まずは調味料たちのみ深めの鍋に入れて沸騰させます。

a0059035_23571471.jpg


いかなごは少しずつ加えていきます。

a0059035_23591870.jpg


アクをきちんと取ります。

a0059035_034476.jpg


強火のままどんどん煮詰めていきます。

いかなごが姿を現したら

a0059035_003780.jpg


銀ホイルで蓋をします。強火のままです!

a0059035_024631.jpg


蓋をすると煮汁が吹き上がリますので、深めの鍋で炊きましょう!

煮汁が吹きこぼれない火加減をキープしましょう!

私は強火のままです!

煮汁が少なくなってきたら、銀ホイルは取ります。

a0059035_0104922.jpg


鍋を揺すって、煮汁を全体に回します。

美味しく作るポイントは~。

最後までいかなごには触れないことです。

特に最初は煮崩れしやすいので、我慢です。

完成品はこちら

a0059035_0162122.jpg


なかなかうまく出来ました!

みなさんも是非、挑戦してみてくださいね~。^^v
[PR]
by ciao-miho | 2013-03-10 00:18 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧