苺大福

今日は桃の節句056.gif

お雛様ですね~。

家の近所のケーキ屋さんは朝から大行列でした。

和菓子好きにはやっぱり三色団子、桜餅、苺大福でしょお^^v

餡から作りたくなってしまったのでケーキ屋さんを横目に苺大福の材料を買いにスーパーへ。

a0059035_1301682.jpg


小豆は一晩水に浸けなくても使えるので、思い立ったらですね~

a0059035_1314880.jpg


びっくり水を差すと小豆にしわが寄りません。

a0059035_132236.jpg


アクは丁寧に取ります。

a0059035_1354528.jpg


その後、私は圧力鍋で小豆を柔らかくしちゃいます。

時短、省エネ、早く食べたい方にお勧め~^^;

加圧10分で、小豆が簡単に指で潰れるくらいに柔らかくなりますよ。

お砂糖を加えて、煮詰めます。

a0059035_1333459.jpg


まだまだ煮詰めます。

a0059035_137840.jpg


木べらで筋がいくまで練ります。そうすると艶が出てきます。

a0059035_1372329.jpg


粒餡の完成。ラップをして冷まします。

a0059035_1373635.jpg


冷ましている間ははぜんざいで休憩です。体が温まりますなあ~。

a0059035_13111497.jpg


餡を手で丸めて~

a0059035_13113088.jpg


苺の先が見えるように包みます。

a0059035_13121175.jpg


白玉粉は粒々がなくなるまで少しずつ水を加えながら、溶きます。

a0059035_13132768.jpg


途中砂糖も加え、サラサラの状態にします。

a0059035_13135460.jpg


ラップをし、レンジで加熱します。

片栗粉をひいた、トレイに生地を流して、手早く苺大福に仕上げます。

一人で作っているので、この作業の画像はなしです。。。。

完成品はこちら

a0059035_13154574.jpg


a0059035_13155925.jpg


a0059035_1316402.jpg


自家製粒餡は甘さが調整できるのがいいですね。

あっさりしたつぶ餡の苺大福です、家のおやつにはちょうどいいですね~^^v

お雛さんも喜んでくれたかなあ?

a0059035_13254918.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-03-03 23:56 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧