Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

食事会の料理

昨日は私がお料理を習っている木村先生とそこで一緒に習っている生徒様のお食事会の料理を作らせていただきました。

先生が私にお料理を作るチャンスを与えてくださったので、ここは頑張らないといけません。

気合いが入ります。しかしドドド緊張です。。。。

日曜日から仕込みを開始いたしました。

小前菜

南瓜のスフォルマート、クリームチーズのサルサ

a0059035_1630613.jpg


これは9月のレッスンメニューの一つなのですが、小さいサイズにして、

最初の小前菜(アミューズ感覚)でお出ししました。

前菜盛り合わせ

a0059035_16314271.jpg



カポナータ(揚げ茄子のトマト煮込み)

車えびとリコッタチーズの入ったファゴティーニ(小さい詰め物をしたパスタ)

この形がファゴティーニです。大きな手なのでちいさ~く頑張りました。

a0059035_16485637.jpg


烏賊のアランチーニ(揚げ団子)ルーコラのサルサで

鱧とパプリカのインボルティーニ(鱧のすり身をパプリカで巻いてオーブンで焼いたもの)


プリモ:車海老と蛤、ムール貝の魚介のパスタ 手打ち麺ピーチで

a0059035_16352117.jpg


車海老の頭でとったスープでパスタを絡めています。手打ち麺ピーチはモチモチで弾力があります。

a0059035_16365041.jpg



メイン:ノドグロ(赤ムツ)のパリパリ、カリカリ蓮根とバジルをきかせたじゃがいものピュレと

a0059035_16375049.jpg


ドルチェの画像は取り忘れました。。^^;

でちゃんと作りましたよ~。

チョコレートプリン

無花果の赤ワイン煮

カンノーリ(シチリア州の揚げ菓子にリコッタクリームを詰めたもの)

なんとかお料理、デザートまでお出しすることができました。

土曜日にレッスンに来ていただた生徒様~。

皆様にお伝えしたお料理はすべてお出しすることができました。^^;

明日は一日寝ます。(笑)
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-11 21:26 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by アイリーママ at 2012-09-12 22:40 x
美穂先生、おつかれさまでした。
予定のメニュー、バッチリですね。
きっとみなさんに喜んでいただけたと思います。
私、土曜日の生徒の一人として、月曜日はどうだったんだろうかと、ブログアップをソワソワ楽しみにしておりました。
どれも美味しそうですが、特にノドグロのパリパリ・カリカリ、美味しそうですね!

        土曜日の生徒 I でした♪  ~(^.^)~
Commented by ciao-miho at 2012-09-13 19:55
Ciao アイリーママさん

ありがとうございます。そう、生徒様に言った手前、引き下がれなくなりまして。。^^;
どうにかこうにか実行いたしました。
心を込めて作りましたので、伝わっていれば幸いで~す。
のどぐろちゃんは脂がのりのりで皮目がパリパリに仕上がりました。
<< 今月のレッスンワイン すし処 八孝さん >>