Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

清粥小菜 明さん

お盆休みゆっくりされましたか~??

14日早朝の大雨で大変な被害に遭われた方が沢山いらっしゃいます。

知り合いの美容室もかなりの浸水のため、しばらく営業が困難との連絡が。。

とても心配ですが、この困難をなんとか乗り切って欲しいと思います。

先日、いつも御世話になっている松原の社長と山西先生に

東三国にある中華料理に連れて行ってもらいました。

まずは青島ビールで乾杯~^^v

a0059035_1024234.jpg



冷菜 口水鶏 (よだれ鶏) 

鶏肉を茹で、醤油、塩、砂糖、ラー油、花椒のタレで和えているとてもポピュラーな四川料理

a0059035_10252663.jpg


辛くて美味しい~!!

青鮫のふかひれと松茸と雲南ハムのスープ

通常、中華の高級食材のふかひれはヨシキリザメをつかうそうですが、

今回は青鮫が入荷したそうで、最高級のふかひれのスープを食べることができました。

しかし、あれ???画像がなぜか行方不明。。。^^;

雲南ハムは中国二大ハムの一つで雲南省で作られています。

そして世界三大ハムの一つでもある金華ハムは浙江省で作られていま~す。

青鮫のふかひれはヨシキリザメより繊維が太く、しっかりしていました。

松茸の香りと雲南ハムでとったスープでなんとも贅沢な一品でした。

仙鳳趾(せんぽうし)産牡蠣と板春雨の腐乳煮(ふにゅうに)

a0059035_1954209.jpg


牡蠣ミルキーで美味しくて、板春雨は初めていただきました。美味しすぎる!!

高級魚アコウダイ

a0059035_19545737.jpg


a0059035_19551034.jpg


いい脂がのっていて、美味しい~!!

ほかにもた~くさん美味しいものばかりいただきました。

内田シェフ、とっても気さくでいろいろ食材のこと教えてくださいました。

お粥はいただきませんでしたが、お粥のメニューも豊富でしたよ~。

ご馳走様でした~!!


清粥小菜 明

TEL 06-6396-2183

住所 大阪府大阪市淀川区東三国4-17-5

営業時間
11:30~13:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)

定休日 日曜日、祝・水曜日の昼

[PR]
by ciao-miho | 2012-08-15 22:37 | 日々の事 | Comments(0)
<< うつぼ公園 蕎麦切り masa さん 2012年9月のレッスン予定表 >>