Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

リモンチェッロ

リモンチェッロ完成しました。

前回はウオッカにレモンの皮を漬けただけ~。

a0059035_11542624.jpg


毎日、やさし~く瓶をシャッフルします。やさしくですよ~。

無色透明のウオッカがレモン色になります。

一週間経過しましたので、次の工程へ。

シロップを作ります。

水500mlを沸騰させ、400gのお砂糖を溶かし、冷まします。

(画像右側がシロップです。)

a0059035_11562829.jpg


大きめのボウルにザルをかぶせて、瓶の中のウオッカからレモンの皮を取り除きます。

そこにシロップを流します。

a0059035_121324.jpg


今度はザルにキッチンペーパーを敷いて、再度漉してできあがり~。

レモン風味のウオッカにシロップを混ぜると、白濁します。これでオッケー。

瓶詰めして、3週間くらい寝かせればオッケー。

a0059035_1215975.jpg


綺麗な色のリモンチェッロの完成で~す。

冷凍庫で冷やしても凍らないので、キンキンに冷やして、食後にキュイ~っと。^^v

炭酸で割って、シュワシュワを楽しんでもいいですね~。

5月のレッスンで試飲してみてくださいね~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-05-02 23:50 | 日々の事 | Comments(0)
<< タベルナ デッレ トレルマーケさん 試作 >>