ラシームさん

今日は未央ちゃんの送別会でした。

フランス料理ラシームさんでランチ。

ラングドック・ルション地方のアレンジしたお料理でした。

シャトー・トゥール・ド・ミランボー グラン・ヴァン

地方 ボルドー、サンテミリオン  

品種 ソーヴィニヨンブラン セミヨン

a0059035_2122587.jpg



アミューズ 烏賊と玉ねぎ、トマトのティエル

a0059035_21243769.jpg


a0059035_21245050.jpg


絵に描いたような美しいデザイン~お料理です。

目でも楽しい、濃い緑はほうれん草のピュレ

ティエルの中から烏賊と玉ねぎとトマトの香り、甘み、旨みをたっぷり味わえます。美味!!

カスレ風 

a0059035_21305262.jpg


カスレとはフランス南西部の豆料理のこと。

豚肉ソーセージや羊肉、ガチョウ肉、鴨肉等と白インゲン豆を

料理の名前の由来にもなったカソール(cassole)と呼ばれる深い土鍋に入れて

長時間煮込んで作る豆料理のこと。

カスレ風とメニューには書いてありましたが、アレンジしたヴァージョンなのかな?

カスレを一度食べてみたかったので嬉しい一皿です。

白いんげん豆のピュレの上に鴨肉と豚足の煮こごりと

ニシンの卵を燻製し、イカ墨でコーティングしたものと豚足のチップが添えてあります。

豆料理は家庭的な優しい味わいになりますね~。とっても美味しい。

鱈のコンフィ にんにくのソース

a0059035_2136377.jpg


ふわふわの鱈の上にはにんにくのスプーマ、ソースはじゃがいもとにんにくです。

子羊のロティー

a0059035_21381684.jpg


柔らか~い子羊、ソースが美味しい。人参のピュレにはビックリ。。。。

ミアスのクロメスキ

a0059035_2141731.jpg


ミアスはとうもろこし、濃厚なカスタードクリームを包んで揚げたもの。

コロンビエとシブースト メープルシロップのグラス

a0059035_21454887.jpg


コロンビエとはラングドック・ルション地方のアーモンドの焼き菓子のこと

本当に綺麗で繊細なデザートです。

小菓子 カヌレ、クルスタドオポム

a0059035_21493778.jpg


カヌレ美味しいすぎる。。。。

約2年半大阪で生活した未央ちゃん。もうすぐ東京に戻ります。

できるなら来たくなかった大阪転勤!?そして+妊娠→出産も大阪で経験、

産後の大変な育児も東京の実家には戻らず頑張りました!!^^v

未央ちゃんと友達になれて私は嬉しいよ~。

また会おうね!!

a0059035_21595689.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-03-14 21:14 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧