いかなごの釘煮

毎年、この時期いかなごの釘煮を作ります。

去年は10キロ炊きました。

ほんの2週間ほどの期間が勝負なんですよね~^^;

上手に炊くにはいかなごの大きさが重要なのです。

今年一回目は3キロ。

a0059035_032116.jpg


いかなごは1キロずつ炊きます。

材料はいかなご、醤油、酒、ザラメ、みりん、生姜

強火で炊き上げます。途中アクを丁寧にとります。

a0059035_042327.jpg


アルミホイルで落し蓋をして、ぶくぶくと吹き上がりますが、それでも強火です。我慢我慢。

そしていかなごには絶対触れてはいけません^^;、煮崩れの原因になりま~す。

ポイントは厚底の鍋で作ること、短時間で炊き上がります。

a0059035_043679.jpg


今年もうまく出来ました。

微妙に調味料の配合を調整して作ってみました。

a0059035_010010.jpg


a0059035_093419.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-03-08 23:58 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧