今月のレッスンの試作

今月のプリモピアットは皆さんがご存知のフォカッチャです。

リグーリア州の名物なんですよ~。

日本でもフォカッチャは身近に食べることができますね~。

イタリア料理屋さんの自家製フォカッチャパンを味わえたり、

パン屋さんにもフォカッチャ売っていますよね~。

イタリア人は朝食を行きつけのバールで食べることが多いのですが、

リグーリア州では朝食用のコルネット(クロワッサン)がショーケースに並ぶ中、必ず、フォカッチャも。

他の州もそうなのかなあ?ピエモンテ州には朝から置いていなかったし。。。

リグーリア州の人々は朝から、カプチーノと塩味のフォカッチャを食べるんですよね~。

私はいつもチョコたっぷりのコルネットでしたけどね~^^v

フォカッチャはいつもレストランで食べれるから。。

そしてこのコルネットの中身はチョコ、カスタードクリーム、なぜかあんずのジャムなんですよね。

ジャムと言えばなんせ、あんずなんですよね。。。

たまに取り間違えてあんずジャムの時は朝からテンションが下がってました↓↓↓^^;

リグーリア州のフォカッチャはちとわけが違いますわよ~。^^v

レッスンでご紹介しますので、皆さん、頑張って捏ねてくださいね!!

最近は毎日、生地捏ねてます。力仕事向いてますから^^;

a0059035_21141041.jpg


美味しく仕上げましょうね!
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-01 21:22 | 日々の事 | Comments(0)