Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

菊壽堂さん

まだまだ寄り道は続きます。

Mちゃんと久々の再会で、まだまだ喋りたい^^;

お次は北浜にある菊壽堂さんに向かいます。

最近のスマホは便利ですね~。

ナビで検索して現在地からお店まで案内してくれるんだもんね~。

最近はMちゃんのスマホに頼りきってます。

お店の看板はなく、表札に菊壽堂と記してあるのみ。。。

お店が開いているのかも微妙。。。。扉を開けると営業してる様子でした^^;

Mちゃんも私も小豆大好き、お餅大好き人間です。

おぜんざい

a0059035_15383132.jpg


大きな小豆で甘さが控え目~焼いたお餅のサイズもちょうどいいです。

菊壽堂さんと言えばやはり高麗餅

a0059035_15384712.jpg


お抹茶味、白餡、白ごま餡、こし餡、粒餡 5種類の味が楽しめます。

Mちゃんと白餡の話になって、どんな豆をつかってるのかお店の方に尋ねてみました。

菊壽堂さんでは白餡に使う豆は白小豆(しろしょうず)のみ使うそうです。

お豆さんの中でもかなりの高級品!!

和菓子業界では白小豆(しろあずき)をしろしょうずと呼ぶのだそうです。

上品で独特の白餡の風味がしないのですね~。味わいがすっきりとしています。

納得!!勉強になりました。

ニコニコと答えて下さいましたよ~。

若い女の子たちや、マダムがお一人で和菓子をいただいていたり、

会社員のおじさまがお土産を買っている姿もあり、知る人ぞ知るというのはこのことですかね。。

だって商売っ気感じないんだも~ん^^;

和菓子好きな方は是非老舗の味を味わってみてはいかかでしょう~。

看板はないのでスマホでナビしましょう!!


菊壽堂さん (きくじゅどう)

住所 大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-1

営業時間 10:00~16:30 (茶房11:00~16:00)

[PR]
by ciao-miho | 2012-02-01 15:57 | 日々の事 | Comments(0)
<< 2月の試作 52CHO-ME BAKERYさん >>