Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

formaggio2

チーズもワインと同じで好きな人ははまる食材ですよね~。

a0059035_12355741.jpg


左奥から時計周りに

フォンティーナチーズ(イタリア)

来月のレッスンのヴァッレダオスタ州のチーズです。

アルプスの山々で育った牛のミルクで作るチーズ、牧草の香り、

ナッツのような香ばしい独特の香りのするチーズです。

ミラベラ(フランス)

ウォシュ系ですが食べ易いです。バターのようなねっとりとした味わい。

ロックフォール(フランス)

ゴーダ(オランダ)

三越伊勢丹のデパ地下で見つけた右下のロックフォールは

羊のミルクでつくったブルーチーズ、

世界三大ブルーチーズのひとつでもあります。

こちらのロックフォールはフランスのクリスティアン・ジャニエさんという

熟成士の作ったもの。

ブルー+羊のミルクの個性の強いもの同志が喧嘩せずにマッチしています。

お値段も結構お高いです。。

三越伊勢丹のチーズ屋さんはいろいろ試食をさせてくださるので

お好みのチーズが見つかると思います。

a0059035_1243784.jpg


後味に苦味があるので栗のはちみつと合わせるといいそうです。

キッチンがいろんなチーズの匂いですごいことになってます。^^;

MIOちゃん、今度は三越伊勢丹行ってみてね~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-23 20:57 | 日々の事 | Comments(0)
<< トリップアドバイザー 試作 >>