LA CUCINA ITALIANA UEKI

今日Miho一号ちゃんとHaruちゃんと女子会。

北堀江にあるイタリア料理植木さんに行ってきました。

北堀江界隈を自転車で爆走中に以前から見つけていて、気になっていたんです。

前菜

豚の煮こごり

豚のいろんな部位を煮こごりにしたものです。

オレンジのソースと煮こごりにした際のスープをゼリーにしたものと一緒に食べます。

a0059035_13152910.jpg


和歌山産の鶏のレバーペスト

甘くて癖が全くなく美味しかったです。

a0059035_13154624.jpg


ガス入りのミネラルウォーター ブルガリとのコラボです。ラベルが綺麗ね~。

a0059035_1317224.jpg


予約していたので、メッセージプレートつき このサービスは嬉しいですね。

a0059035_13173216.jpg


自家製シチリアパン 

a0059035_13212541.jpg


シチリア島はイスラム文化も混じっているユニークな食文化です。

イタリア本土とは違い、パンはふかふか柔らかく、ゴマがのっているのが特徴。

植木シェフの自家製パンは甘みもあってとても美味しいです。

プリモピアット

ノルマ風スパゲッティー

濃厚なトマトソースが美味しい。

なかなか手に入らないリコッタサラータ(塩味の強いリコッタチーズ)が削ってあります。

a0059035_1324890.jpg


手長海老のクスクス

クスクスはシチリア料理の代表作。とても手の込んだ料理なんですよ~。

シチリア島ではお祝いには欠かせないクスクス。

アリッサ(唐辛子のペースト)が添えてあります。

このような本格的なクスクスは大阪だとほかでは食べれないのではないでしょうか?

a0059035_13243596.jpg


レモンとピスタチオのリゾット

あっさりとしたリゾット。後から柔らかいレモンの風味が、ローストしてるピスタチオの食感もいい~。

a0059035_1324573.jpg


セコンド

レンコ鯛のアクアディマーレ

a0059035_13313036.jpg


あっさりと仕上がっています。シチリア料理は塩味は控えめなんだそうです。

追加オーダー

プリモ

マグロとズッキーニのスパゲッティーマグロのボッタルガ添え

a0059035_13325434.jpg


ドルチェ

シチリアの伝統菓子山羊のリコッタチーズのカンノーロ、ビアンコマンジャーレ

シナモンのジェーロ、おまけのアーモンドのジェラート

山羊のリコッタチーズが入荷したときにしか作らないカンノーロ

シチリア島では山羊のリコッタチーズでカンノーロを作るのが本来のレシピ

ジェーロは今回初めて食べた、これもシチリアの伝統菓子なんだそうです。

ラグーザのミシュラン一つ☆のDUOMOで働いていた植木シェフのドルチェは

リストランテそのものの正確なお味です。

わ~い、お誕生日プレートになってました。

a0059035_13351349.jpg


カッフェも美味しい。アーモンドの焼菓子もシェフと奥様の渾身の作品だそうです。

シチリアを凝縮したような美味しい焼き菓子でした。本場より美味しいです。^^v

a0059035_13354543.jpg


とても物静かなシェフで4年半もイタリアで修行されていたかと思えない日本的なシェフです。

ピエモンテ州、マルケ州、シチリア島でイタリアの郷土料理を学ばれたそうです。

とても優しいお味のイタリア料理でした。


イタリア料理 ウエキ

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-10-2 クレストギザビル1F

TEL / FAX : 06-6110-0039


大阪市営地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅より徒歩3分。

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅より徒歩3分。

[PR]
by ciao-miho | 2011-12-20 23:50 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧