木村先生のお料理教室

昨日は木村先生のお料理教室に参加してきました。

今月は中華~。

先生の中華大好きです。

クリスマスや年末年始のおもてなしに最適な華やかな食卓です。

a0059035_21812100.jpg


素菜捲

a0059035_21102469.jpg


キャベツで大根、人参、生姜、木耳の千切りを甘酢につけて巻いたものです。

さっぱりしていて美味しい。

拌生魚

a0059035_2112123.jpg


鯛の中華風お刺身です。

ピーナッツオイルが入っているので、甘みのある合わせ酢が白身のお魚に合います。

白葱の千切りとこれまた合う~。

干貝三色球

a0059035_2116341.jpg


干し貝柱と人参、大根、胡瓜を煮てとろみのきかせたスープです。

中華のスープは他の料理とは違って本当にあっさりで薄味ですね~。

スープ以外は結構味が濃いですものね~。

春餅

a0059035_21185916.jpg


粉を練って、薄く延ばして、焼いて蒸した皮にいろんな具をサンドして食べる楽しい一品。

北京ダックを食べる時の皮みたいにもちもちしています。

如意蝦捲

海老と白身のすり身を薄焼き玉子と海苔で巻いて蒸します。

手が込んでいて、見た目も綺麗くて美味しいです。

中華は最後に蒸す調理方法が多いですね。

合わせ調味料も多いですね~。

イタリア料理は中華みたいにいろんな調味料を使わないので^^;

今月習ったお料理は是非、新年会にそっくりそのまま再現してみたいです。

今月もご一緒した皆さんと楽しくお料理して、会話ができてお腹も一杯でした。

木村先生、美味しいお料理の数々ありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2011-12-06 21:26 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧