イタリア人がご来店!?

昨日は食事会の料理を作らせていただきました。

生徒様のO様のところにお知り合いのイタリア人が来日予定で一ヶ月前から食事会の

依頼を受けていました。

まさか、日本でイタリア人の方にイタリア料理を作るなんて願ってもないこのチャンス。

何事にも挑戦してみたい性質なので、この日を楽しみにしていました。

日本の美味しいお魚を沢山食べていただきたかったので

いつも御世話になっている、木津市場のTちゃんに食材をおまかせしました。

今回はTちゃんの選りすぐりの食材で挑戦してみました。

ムール貝のバッポーレ、ふぐの白子のフリッテレ

a0059035_2350823.jpg


シロカワカジキ、松の実とレモンのソース

シロカワカジキはなかなか入荷しない品物なのでかなり幸運でした。

マグロ屋さんでカジキの切り身の切り方を教わってきました。

マグロの大トロみたいな上質の脂です。

a0059035_23502344.jpg

 
柴山産せこ蟹のスパゲッティー

日本の美味しい蟹を味わっていただきました。

a0059035_23505380.jpg


ボローニャ風ラザーニャ

イタリア人のオルランドさんはエミリアロマーニャ出身の方です。

エミリアロマーニャ州の代表的な郷土料理の一つがこのラザーニャ。

本場の方にあえての挑戦です。

a0059035_2351760.jpg


中身はトロリ~ンです。オルランドさんにraffinatoと褒めていただきました。

上品、洗練されたという意味です。挑戦して良かったです。

a0059035_2351213.jpg


天然平目のアクアパッツア風

a0059035_23513485.jpg


ティラミス、玉露のパンナコッタ。苺バルサミコ酢和え

a0059035_23515017.jpg


イタリア語でいろいろ会話できたので楽しかったです。

料理中に話しかけられるので、なかなか料理が前に進まなかった^^;。

本当に良い機会をあたえていただいて、O様にほんと感謝です。

どうもありがとうございました。

オルランドさんにイタリアの食材で必要なものはいつでも送ってあげるよ~って言われました。

ほんまかな?^^;

    
[PR]
by ciao-miho | 2011-12-04 21:12 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧