Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

大切なアイテム

11月だというのに暑いですねえ~。

コートは要らないし、今日も半袖の人見かけました。

今日は道具屋筋に包丁を研ぎに出していたので、取りに行ってきました。

a0059035_20514144.jpg


いつも切れ味最高で、ピカピカに磨いてくれるのでありがたいのですが、

10日間は包丁を預けるので、私の大切な大切な包丁たちと離れ離れになるのは相当に辛いのです。

じゃあ、自分でやればいいじゃんってことなんですが、包丁を研ぐのってすごく難しいのです。。

練習すれば上手くなるはずって思って、家で研いでいたのですが、

一行にうまくならないのであきらめていたのです。

しかし、毎回研ぎに出すのは時間とお金がもったいない。

もう一度、チャレンジするために研石を買ってきました。

a0059035_20521781.jpg


左で研いでから、右で仕上げます。

そしてこれが必須アイテム 包丁とぎホルダー

a0059035_20532081.jpg


角度を一定に保てます。このように使います。

a0059035_2056184.jpg


レッスンで気持ちよく包丁を使っていただけるように、練習しますね~。

以前使っていた研石はこんなにへたってしまいました。

a0059035_20571153.jpg


a0059035_20572168.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-11-03 21:00 | 日々の事 | Comments(4)
Commented by Piccolo Canforo at 2011-11-05 01:16 x
確かに包丁研ぎは慣れですね〜( ^ ^ ;)
角度と全体的に刃の部分が研げるように意識することでしょうか?
研ぎに出してる間、相棒がいないのは不安ですよね(笑)
Commented by ciao-miho at 2011-11-07 01:04
Piccolo Canforoさん
意識が足りないのでうまく研げません。
ちょっと頑張ってみます。^^;
相棒の数があまりに少ないので余計に不安なので、少しづつ買い足したいのですが。。。なかなか
Commented by Piccolo Canforo at 2011-11-07 01:38 x
あと砥石も使い込んで面が歪むとうまく研げなくなるので
砥石もたまに面直しして上げるといいですよ。
コンクリートブロックなどの大きめの面の平らな物で擦ってあげて砥石の面もまっすぐにしてあげると
包丁を研ぐときに一定の角度が保てます。
Commented by ciao-miho at 2011-11-07 21:20
Piccolo Canforoさん
ありがとうございます。
道具屋筋には研石を研ぐ石が売ってました。
コンクリートブロックでいいのですか?
今度やってみます。
<< 体脂肪 マリメッコのレインコート >>