夏の遠足2 陶芸教室 石山寺

食後、唐橋焼の陶芸の体験レッスンに参加してきました。

a0059035_14371523.jpg


唐橋焼の特徴は、琵琶湖ブルーといわれる釉薬で彩られたもの ふくろうのモチーフもそのひとつ。

陶芸の体験はてろくろといって、手動でまわすろくろをつかって器を作るのですが

私は作りたいものがあったので、てろくろは使わない創作をさせていただきました。

一緒にいったチカちゃんの作品

a0059035_14422557.jpg


四葉のクローバーを器にとりつけて、柔らかい曲線のある器です。

教えていただいた先生によると陶芸は性格が出るそうです。なるほど~納得。

これは私の作品

a0059035_14461718.jpg


料理教室のプレートを作りたかったのです。

枠からはみ出そうな。。。^^;

二人とも創作の時間約2時間、めちゃめちゃ集中してました。

お隣のチカちゃんがどうやって器にしていったかをほとんど見ていなかったし。。。

二人の感想はこんなに楽しいなんて~!!思いの他でした。

出来上がりは一ヵ月後。

じっくり乾燥させた後、600度の窯で素焼きして、それから釉薬を塗って1200度の窯で色をつけるそうです。

届くのが楽しみです。001.gif

陶芸教室で大満足の二人は石山寺に

紫式部が源氏物語を書いたところと伝えられています。

a0059035_1501321.jpg


長~い参道を歩くと入り口があります。

a0059035_152758.jpg


係りの叔母ちゃんに夕方5時閉館だから、あと45分で戻ってきてと言われました。

そう言われると焦ります。。。が、せっかくなので本堂まで行ってみました。

蓮の花が綺麗でした。

a0059035_1528774.jpg


a0059035_15282015.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-09-02 15:08 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧