賄いの日

先日、賄いの日にMちゃんたちに来ていただきました。

賄いの日とは私が勝手に料理をして、それを振舞う。。。。

ゲストは何をたべさせられるかわかりません。。。

恐怖の賄いってことです。^^;

いつも御世話になってるMちゃんたちに日頃の成果発表会という感じです。

木津市場のTちゃんにお願いして、仕入れてきました。

渡り蟹
a0059035_9531687.jpg


しらさえび これはさっとボイルしてそのまま食べるのが一番!!
a0059035_9532921.jpg


大羽鰯 活かってて新鮮です。
a0059035_9534198.jpg


秋刀魚
a0059035_9535355.jpg


秋刀魚はやっと脂がのってきたそうです。鮮度がいいのでマリネにしました。ミント風味です。

a0059035_9541372.jpg


ムール貝はシンプルにオレンジと一緒にインサラータに ムールはぷりぷりでした。

オレンジの甘みと合うんです。

a0059035_9543365.jpg


大羽鰯は香草パン粉焼きにして、茄子の詰め物をしたグラタンと一緒に~

a0059035_9551444.jpg


渡り蟹はパスタに しっかり身が詰まってて美味しかったです。
a0059035_9553486.jpg


鱧もパスタにしました。 鱧の旨みがちゃんとパスタにはいってました。
a0059035_9554720.jpg


鰯も秋刀魚も捌くの苦手です。^^;あと骨抜きがもっと苦手。。。。。

今回は少しずつの量ですが、いろんな魚介の仕込みができて、楽しかった~。

やっぱり料理は楽しみながら作るものですね~。

賄いの日の修行はつづく!!
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-17 10:06 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧