岡山県で食材探し

岡山で買ってきたもの。

鰆の押し寿司

岡山県は鰆の消費量が日本一なんですって~。

瀬戸内海に面していますものね~。

鰆の料理を食べてみたかったので買ってみました。

a0059035_1156747.jpg


これは鰆がぺらぺらで、味がしない。。。もっといいのだったら美味しかったのかも、残念。。

a0059035_11562074.jpg


吉備団子

いろんな吉備団子があるなか、美味しそうに見えたから購入^^;

a0059035_11565074.jpg


a0059035_1157465.jpg


スーパーで見つけた木(きすき)乳業のパスチャライズ牛乳

島根県の牛乳です。

なかなか関西にはお目見えしないですよね~。鳥取の大山乳業の白バラ牛乳は見かけますが。。。

こちらのパッケージが派手なのでつい目に入りました。

a0059035_11573545.jpg


自然豊かな奥出雲で飼育された健康な牛から搾った新鮮な牛乳。

その自然な風味・性質そして栄養を生かすために、

パスチャリゼイション(65℃30分間殺菌、)されています。

自然の風味が生きている牛乳です。

美味しい~。甘くて、ミルキーだけど後味がさっぱりです。口に残りません。

本来の牛乳の味はこれなんですね。

通常の牛乳の倍の値段がしますが、一度お試しするのはいいかもです。

タカナシ乳業さんの低温殺菌牛乳は関西でもスーパーで買えます。

ままかりの酢漬け

こちらも岡山の有名なお土産のひとつですよね~。

昔ながらの製法のものを買って帰りました。

a0059035_12114610.jpg


津山ホルモンうどんのたれ

今、流行ってるB級グルメの津山ホルモンうどん!!

食べたことないし、作ってみたくて買ってみました。

a0059035_1212437.jpg


お見舞いとかいいながら、岡山でも食材探しは外せませんでした。。
[PR]
by ciao-miho | 2011-07-05 11:54 | 日々の事 | Comments(0)