Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

E una gita inKyoto 2

京都の遠足の続報です。

祇園 むら田さんの練りごま

a0059035_965694.jpg


夏場はどうしても賄いが冷たいものばかり。。。練りごまは必須アイテムなので購入。

村上重本店は京都の漬物屋さんです。

a0059035_98296.jpg


デリカテッセン かわきた屋さん

a0059035_9112048.jpg


ソーセージたち

a0059035_911519.jpg


店内には手作りのソーセージが沢山、ほかにもケークサレ、リエット、テリーヌなども

かわきた屋さんのご主人は本当に作るのが大好きなのですね~。

職人さんだけど商売人らしい接客もとても心地よかったです。

かわきた屋さんは地下鉄 北大路から歩いて20分ほどかかりますが、行く価値大です。

そのかわきた屋さんのご主人に教えてもらったパン屋さん

5月にオープンしたばかりのお店 bread house Bamboo

a0059035_9162794.jpg


原材料にフランス産石臼挽き小麦、国産小麦、奄美大島の砂糖などを使用。

天然酵母を使い、長時間発酵などの製法でパンづくりをされているそうです。

朝ごパンにクロワッサンとクリームパンを購入

a0059035_916526.jpg


生地が美味しい~^^v 。クリームパンも最高。

京都はスイーツもパンもレベルが高い。有名になっちゃう前にこれてよかったかも。

歩き疲れて梅園さんで休憩

梅園さんのみたらし団子は四角なんです。香ばしくて美味しい。

a0059035_923062.jpg


a0059035_923178.jpg


教室の生徒様のAさんに教えていただいた

三条大橋の西側にある船はしやさんの福だるま

a0059035_9251891.jpg


形が可愛い~。雪だるまじゃなくて福だるまだよ。

ランチを食べた分は消費してませんが、よく歩きました。

じつに楽しい遠足でした。
[PR]
by ciao-miho | 2011-06-08 17:04 | 日々の事 | Comments(0)
<< 東京かたえくぼ E una gita in k... >>