手作り苺ジャム  fatto a mano marmellata di fragola

昨日、山口県のS田さんからお父様が作っているお米と、近所の農家さんの苺を山ほど送ってくれました。

昨日は外出していたので、今日のレッッスン後に苺ジャムを作りました。

a0059035_132033.jpg


紅ほっぺは苺の品種の中でもより色が赤いのが特徴。

3ケースも送ってくれたので、贅沢に苺ジャムにしました。

a0059035_13215945.jpg


a0059035_1322993.jpg


普段ジャム作りは圧力鍋で作るのですが、

苺は水分と糖度も高いので、ほんの数分だけ加圧します。

吹きこぼれに注意しないと危険です。

家中にいい香りが漂います。いかなごの釘煮に引き続き~。。。

a0059035_13242478.jpg


a0059035_13243547.jpg


レッスンの片付けをし、そのままジャム作りを開始、晩御飯の準備もしながら

今日は立ったまま夕食。というより御飯をかけこみました。

約3キロ分の苺をジャムにしましたが、朝から立ちっぱなしで、さすがに疲れました。

でもジャムの瓶を眺めながらうっとりです、(怖っ)

朝食のトーストやヨーグルトにかけて食べるのが楽しみです。

a0059035_13323263.jpg

[PR]
Commented by MOTO at 2011-04-27 23:26 x
イチゴジャムですか~? おいしそ~です。 甘くなければ尚良しです。 きっと味見する機会がありそうな予感がします。
Commented by ciao-miho at 2011-04-27 23:54
Sig.MOTO
楽しみにしててくださ~い。
by ciao-miho | 2011-04-25 23:17 | 日々の事 | Comments(2)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧