Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

山口から再び~

先日、ブログでもお伝えしましたが、

山口県のよんちゃんが大阪の大学に合格しました。

今回は大学生活のための下宿探しのために昨日から親子で我が家に滞在中です。

昨日、今日となかなか思うような下宿先が見つからず。。。。

苦戦しております。

女の子を持つ親としてはいろんな不安や心配もあるのでしょうね。。。。

明日も下宿探しの旅は続くようです。

どうなることやら。。。。

そろそろ決めないと、住むための準備も沢山あるし、入学式の準備などなど

新生活をスタートするのはいろいろと大変ですね~。

山口県からお土産を持ってきてくれました。

豆子郎(とうしろう)の外郎とのんた

a0059035_1028487.jpg


愛知県も外郎が名物ですが、S田母が曰く、山口県の外郎が一番だとのこと。

その話をさせると長いので省略。(笑)

山口県も外郎が名物だそうです。

そして気になるのが”のんた”というおまんじゅう

”のんた”とは山口地方の方言で喃貴方(のうあなた)の略から来たとされているそうです。

その軽い発音の中には、押し付けがましさがない

やわらかく相手を包む情緒ある温かさを感じさせるとのことです。

ご年配の方は今でも話し言葉の語尾に”のんた”を付けるそうですよ~。

どちらもとても美味しい菓子でした。

しばらく我が家もにぎやかな日々がつづきます。
[PR]
by ciao-miho | 2011-03-10 23:11 | 日々の事 | Comments(0)
<< 東日本大地震 2011年4月のレッスン予定表 >>