和歌山 北山村のじゃばら

1月が思いのほか寒いですよね~。

寒いのはいいんだけど、もうすぐやってくるのが花粉の季節。。。。

スギ花粉は去年の10倍らしいですね。

怖っ。。。。

今年はこれに頼ってみようと思います。

和歌山北山村のじゃばら 皮入りドリンク

a0059035_2222631.jpg


去年、花粉症の症状が辛い叔母から聞いていたものです。

叔母が取り寄せてくれました。

じゃばらは北山村の自生する柑橘類、じゃばらとは邪気を払うことから名づけられ、

この地方ではお正月にはかかせないものだそうです。

2003年に日本食品科学工学学会によって、

アレルギー症状であるくしゃみや鼻水などを抑制することが確認され、

花粉症への効果が科学的に証明されました。

また岐阜大学医学部による臨床実験でも、くしゃみや鼻づまり、目のかゆみなど

花粉症の症状がすべて改善するという結果が得られています。

うお~期待大ですぅ~!!

早速、お湯で割って飲んでみたところ、柑橘系に見られる酸味は弱く、くせのない味で

砂糖入りなのでとても飲みやすかったです。

これなら手軽に続けられそうです。

今のうちに飲み初めて、できるだけ花粉症の症状を軽~く乗り越えたいものです。

しかしどうもここ2.3日前から目がウルウルでくしゃみ連発なのは、

まさしく花粉症の兆候ではないでしょうか?

やだやだ。。

花粉症の皆様、この辛いシーズンを乗り越えましょうね~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-15 22:48 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧