なっちゃんの重大発表

今日はなっちゃんと超久々に北新地のまんとくさんへ

まんとくさんは宮崎の炭火焼地鶏が食べられる美味しいお店。

夜9時を過ぎても大勢のお客さんで賑わってま~す。すごいね!!

まんとくのオーナーのSさんにご挨拶をし、店長のY君に会うのも何年ぶりだろう。。。。

とにかくテンション上がります~~。

そしてなっちゃんが大阪に来るときはなにか出来事があるとき~。

したら席につくなり、私の予想外の発表が。。。。

その発表にしばし動揺しながらも、まんとくさんの料理はしっかりといただきました。

とりあえず三つの注文はもちろん、刺身、たたき、もも焼き~。

a0059035_215917.jpg

刺身は宮崎の甘めの醤油でいただきます。
関西よりかなり甘めの醤油ですが、刺身には合う~。
a0059035_21591386.jpg

たたきはポン酢で!!

a0059035_21592599.jpg

もも焼きはこのままいただくか少しの唐辛子と。

店長のY君が日本酒の勉強をしているのでいろいろと出してくれました。

a0059035_222204.jpg


産地 岐阜小左衛門 特別純米 信濃美山錦(長野県産)

やわらかくて華やかなお酒です。

a0059035_2223645.jpg


産地 山形 鯉川 純米酒 阿波山田錦  ひやおろし
ひやおろしとは春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したもの。

日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れ(加熱殺菌)を行うが、

ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行い、出荷時は火入れを行わない。

生(ひや)で瓶詰めをすること。

また秋から冬の冷える季節に出荷されることから「ひやおろし」と呼ばれるのだそうです。

フレッシュ感を味わうこのお酒ですが、栓を抜いてから、3週間経っても全く衰えないんだそうです。

a0059035_2264838.jpg


産地 兵庫 奥播磨 山廃純米 

山廃純米とは山おろしという工程を廃した日本酒のことで
山おろしとは蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程のことだそです。

酸がしっかりしていて、すごくパワーを感じるお酒。しっかりとした味の料理に合うような。。。

温度で味わいが驚くほど違ってきました。

a0059035_224455.jpg


産地 奈良 篠峰 遊々山田錦

a0059035_2241615.jpg


産地 広島 竹鶴 純米 加水タイプ

いろいろなお酒を出していただいて、美味しくいただきました。

日本酒も極めるとすごい楽しいのでしょうね~。

新メニューもいただき、楽しい時間を過ごせました。

なっちゃんの重大発表とは?!

なっちゃんが幸せだと思うものを掴んだということです。

やるね~、なっちゃん。お姉ちゃんは嬉しいよ。


皆さん、是非、炭焼き地鶏が食べたくなったらまんとくさんへgoして下さい。

オーナーのSさんはイタリア人並みの可愛いお目目をお持ちで、すごい人なんです!!



まんとく

TEL 06-6344-0086

住所 大阪府大阪市北区堂島1-5-40 森田ビル 1F

営業時間 17:30~22:30

定休日 日曜・祝日

[PR]
by ciao-miho | 2010-09-16 21:35 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧