料理講習会のお知らせ

料理通信というフードマガジンにも掲載されていますが、

イタリアのフィレンツェで働く知人が、来月東京で料理講習会を行います。

ご興味のある方はどうぞご参加下さいませ。

詳細は下記の通りです。

よろしくお願いいたします。

リストランテBORGO SAN JACOPO 副料理長 元吉氏
「郷土料理に根ざした現在のイタリア料理」 料理講習会

フィレンツェにあるフェラガモグループのリストランテ「BORGO SAN JACOPO」の副料理長を務める元吉氏を招聘して イタリア料理講習会が行われます。

レストラン「BORGO SAN JACOPO」は2004年開業以来、政界、ファッション界、芸能界などイタリア国内での注目もさることながら、海外観光客からの評判も高く、 旬の味とスタイリッシュかつ洗練されたイタリア料理を披露。
総料理長を努めるベアトリーチェ セゴーニ氏はかつて大統領、国賓など 政治家の晩餐会や元アメリカ大統領のビル・クリントン氏を主賓とする公式晩餐会などの料理を努めるキャリアを持ちます。
この度の講習会では、現在もその総料理長と共に働く元吉氏がイタリアで得た技と気鋭のイタリア・モードを心ゆくまで堪能できる料理をご紹介し、ご試食していただきます。また各料理にあったワインもご一緒に試飲していただく予定です。今回は一時帰国により、この講習会を開く運びとなりました。まさに今のイタリア料理を感じ、味わっていただけると思います。

【講師プロフィール】
元吉賢一(もとよし・けんいち)

1973年 神奈川県横浜生まれ
2001に料理研修のためイタリアへ渡り、ナポリ、エミリア・ロマーニャ、マルケ、トレンティーノアルトアディジェ、カラブリアで修業後、2004年にフィレンツェの
フェラガモグループが経営するレストラン「BORGO SAN JACOPO」に勤務。
総料理長ベアトリーチェ セゴーニ氏に認められ、副料理長として現在に至る。
フランス ル・マン24時間レースの専属シェフや、イタリア料理の巨匠ジャンフランコ ヴィッサー二と共に食を通じた社会貢献の一環として、去年震災のあったイタリア、
アブルッツォ州ラクイラの被災地にて1000人分のランチを担当するなど、レストラン内外で活躍中。
モットーは、伝統の味、そして旬の素材の持ち味を深く尊重しつつ、表現においては
前衛的な手法を取り入れること。躍動的で合理的、エレガントにまとめあげた表情豊かなイタリア料理をもって、食文化と美食の醍醐味を伝えていきたい。
【メニュー】

・エントラティーナ  Tortino di formaggio caldo 
           チーズの温製ケーキ仕立て
・アンティパスト   Fagottino di crespelle al nero di seppia ripieno di baccala’
              mantecato salsa di acciughe e noci 
           干しだらのイカスミクレープ包みアンチョビとクルミのソース 
・プリモ       Cannelloni di coda di rospo in potacchio
           アンコウのカンネッローニ
・セコンド      Brodetto alla marchigiana
           マルケ風魚介のスープ
・ドルチェ      Tiramisu’
           ティラミス  
【料理講習会】
■会場: 赤堀栄養専門学校 (東京都豊島区目白3-1-31)山手線目白駅下車 徒歩3分
調理室 (学校調理室のため、試食は立食となります。予めご了承下さい。)
■日時:  8月20日(金) 18:30-20:30
      8月21日(土) 13:00-15:00
いづれかの回をお選びください。

■参加費  15,000円(税込) (講習会費・料理とワイン試食、レシピ代込み) 
■定員   各日限定 30名 (定員になり次第、締め切らせていただきます。)


■お問合せ:  クッキングコミュニケーション KOIKE(主催)
     メール cooking1@viola.ocn.ne.jp 
     又は FAX 042-843-5330(担当小池)
[PR]
Commented by nkucchan at 2010-10-12 17:21 x
突然のメール失礼します。

実は9月の末に、イタリアに遊びに行きました。
そこで、ツアコンさんに美味しいお店として紹介して頂いたのがBORGO SAN JACOPOでした。
大きな体の元吉賢一さんにも、テーブルまで来て頂きお話しをさせて頂きました。
体つきと、体から発するパワーで、一目見て美味しい料理を食べられる!!と思いました(笑)
素人ですので、料理の根っこは判りませんが、前衛的とは思えず、とてもエレガントでありながら、しっかりとした力強い料理を頂きました。
元吉さんのことが知りたくて、グーグルして偶然ココを知りました。
嬉しくてコメントさせて頂きました。
Commented by ciao-miho at 2010-11-09 22:09
nkucchan様
コメント有難うございます。
元吉さんのお料理美味しいですよね~。
フィレンツェのレストランも私も行きました。
いいお店ですよね。
by ciao-miho | 2010-07-29 23:17 | 日々の事 | Comments(2)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧