今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

なんとか雨が降らずにすんだ今日でしたね~。

蒸し暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

6月のレッスンでは手打ちパスタを作っています。

生地を練り、成型していただいています。

今月のレッスンで生徒様によくご質問されるのが、デュラムセモリナ粉のこと。

こちらは硬質小麦になります。普段よく食べられる、乾燥パスタ(スパゲッティー、ペンネなど)

がこのデュラムセモリナ粉を使ったパスタになります。

イタリア料理教室セストリポネンテでは手打ちの生パスタには

ナポリのカプート社のティーポ"00"をいつも使っています。

ドルチェの時もこの粉を使っています。

a0059035_2219757.jpg


非常に扱いやすく、精製度が良く、、粉の質も優れています。

今日も粉と卵のバランスが非常によい状態に仕上がっていました。

粉ものの扱いが上手になれば、手打ちパスタもお手軽なものですね~。

今日、ご参加いただいたN様からご両親の畑で朝摘みたての

泉州産の水なすとキュウリをいただきました。

a0059035_22353712.jpg


さっぱりと豚肉とお野菜たっぷりの一品にしてみました。

主役はもちろん水なすです。

a0059035_22361669.jpg


そしてきゅうりはまるかぶりしちゃいまいた。

もう水分がハンパないっす。断面を撮ればよかったなあ~。

久々にこんな美味しいきゅうりをいただけて幸せです。

有難うございました。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-21 22:37 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧