まとのさん

今日はお料理メンバーEちゃん、Yちゃん、Mちゃんとお食事会です。

京都、東山区にある、割烹 まとのさんへ

お通し 白和えの上に滋賀のすじえびがのっています。

白和えが甘すぎず、お野菜がしゃきしゃきとした歯ごたえ。

a0059035_1452576.jpg




汁物 うすいえんどう豆のしんじょ

a0059035_14575954.jpg







a0059035_14573582.jpg






御刺身 ヤリイカと黒マグロ
a0059035_1511793.jpg














焚き物 
巻き湯葉、近江八幡の赤こんにゃく、ふき、長いもの白煮、聖護院大根
a0059035_1521693.jpg













揚げ物と八寸
海老あられ揚げ、とい湯葉、豆乳団子、
鯖小袖寿司、くみ上げ湯葉、ぎせいどうふ、ち鮎、人参寒

a0059035_1524110.jpg









御飯と香の物
自家製ちりめん山椒ごはん、なめこのお味噌汁
a0059035_1533377.jpg













青森の田酒山廃特別純米

ウマシです!!ほんのりと香りがして、まろやか後からすっきりする感じ。
そのままでもぐいぐい飲めちゃいます。
こんなに可愛らしくなるんだな~、演出さすがです!!

a0059035_1595787.jpg


みんなと会話しながら、お味も見た目も繊細なお料理の数々。

日本人でよかったなあ~と思うのと同時に日本料理の奥深さに脱帽です。

ゆったりとした美味しい時間を過ごせて幸せでした。



建仁寺  割烹 まとの

京都市東山区大和大路通四条下ル三丁目博多町69-1

不定休

[PR]
by ciao-miho | 2010-02-27 14:48 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧